イヌの部屋

主に写真など自分の好きなことを共有出来る場所にしたいでふ!

B'zの稲葉さんの実家のある岡山県津山市へ!

昨年の夏のことですが、岡山県津山市という所に行きました。

 

目的は、そう。 B'zの稲葉さんのご実家にいきたかったからです!!

ご実家は化粧品店をやられているのですが、1人で特に欲しい化粧品もなかったので外観とお家の前にある神社で写真だけ撮りました、、。

f:id:krsksi:20190309210404j:image


こちらが稲葉化粧品店です!

お店にはお客さんもいました☆

f:id:krsksi:20190309053718j:image

 B'z 稲葉浩志  すごくお洒落な!

ちなみに稲葉さんのお父様の分もありました。カメラをしまった後に見つけたので写真は撮ってませんが。

 

そしてお次は稲葉さんが学生時代に利用したであろう東津山駅での写真です。

f:id:krsksi:20190309210553j:image


f:id:krsksi:20190309210546j:image


f:id:krsksi:20190309053713j:image

田舎の駅で本数も少ないですが、線路が遠くまで伸びていすごく綺麗でした。

 

f:id:krsksi:20190309210739j:image
f:id:krsksi:20190309210748j:image

電車の時間があったので東津山駅のすぐ隣にある本屋に寄ってみると、、、

なんとサインがかざってありました!

 

稲葉浩志 聖地巡礼後は津山城というお城に行きました。

入場料は300円でちょっと高いな~と思いつつ。

f:id:krsksi:20190309054328j:image

津山城、初代城主の森忠政銅像です。

彼は本能寺の変織田信長と一緒に亡くなった森蘭丸の弟にあたるそうです。

こんな立派な人が津山城主だったとは知りませんでした。

 

中に入ってみると立派な石垣が!
f:id:krsksi:20190309054339j:image

正直片田舎の小さな城だろうと舐めてましたが、圧巻でした。素晴らしい!

 

こちらは十数年前、つい最近復元された備中櫓です。綺麗でした!
f:id:krsksi:20190309054323j:image

 

話が少しとんでこれが備中櫓内です。
f:id:krsksi:20190309054319j:image

トイレのようですが、珍しかったのでパシャリとしておきました☆

他はあまり覚えてませんが、和室風でよく再現されていました。

階段は城特有の急勾配でしたが。

 

お次は天守台と天守台から見た備中櫓です。
f:id:krsksi:20190309054334j:image
f:id:krsksi:20190309054343j:image

津山城に限った話ではありませんが、石垣のカクカクし感じがすごく綺麗ですよね。

天守台からの景色もよくて、特に上から見る備中櫓が最高でした。

 

入場日です!
f:id:krsksi:20190309054349j:image

入る前はどうせ大したことないのに入場料300円は高いな~と思ってましたが、いやびっくり!

300円の価値、あります! 本当に良かったです。

 

今回の旅では稲葉さんの実家と津山城だけしかいってませんが他にも衆楽園という日本庭園や津山まなびの鉄道館という電車好きにはたまらない使節もあります。

 

津山市に限れば1泊2日、もしくは半日旅行でも十分回れると思うので、皆さんも行ってみてください!