イヌの部屋

主に写真など自分の好きなことを共有出来る場所にしたいでふ!

姫路城へ!

f:id:krsksi:20190312183330j:image

本日、約4年ぶりに姫路城へ行ってきました!

お城総選挙という番組もありますが、おそらく姫路城が一位でしょうw

天守は姫路あたりをよく往復していたので割と見ていたのですが、城内にはいるのはひさしぶりでした。

 

いや、楽しかった!!

 

楽しすぎて写真をいっぱい撮りました。普通の旅行なら1〜2日はバッテリーも持つのですが、姫路城、約3時間の滞在で全て使い切ってしまった(°_°)

 

それだけ見どころが多かったのです。

天守は見る角度によって様々な顔を見せてくれてちょっと移動しては写真!という状況がつづいてましたw

 

また城内にあるお城や城主の解説なども字を読んでたら時間も無くなるし、勉強してるみたいでなんだか頭も痛くなるので、全て写真で撮ったが故のバッテリー消耗でしたw

 

では改めて写真と共に簡単な感想を述べていきます!城に関する知識はあまりないのでサクッといきます!

 

 

f:id:krsksi:20190312183448j:image

こちらは入城口、菱の門を出てすぐの場所からの写真です。開城後すぐ行ったので人はあまりいませんでした。、、と言ってもやはり他の城と比べると多かったですが笑

 

f:id:krsksi:20190312183748p:image

今回、姫路城大発見!というスマホアプリを利用しながら周りました。

ゆるキャラと一緒に撮影!

 

続いては西の丸に移動して百間廊下です。

f:id:krsksi:20190316133417j:image

西の丸からの姫路城の景色はWAONカードの姫路城の写真の場所です。

 

f:id:krsksi:20190312183911j:image

こちらは百間廊下の入り口です。千姫の化粧櫓がある場所としても有名ですね。

 

内部はこんな感じになってます。スプリンクラーもあります!!

f:id:krsksi:20190312184010j:image  f:id:krsksi:20190316133658j:image

 

またこの百間廊下から望む姫路城も大変きれいです。

f:id:krsksi:20190312184211j:image

 

こちらは内部の展示物
f:id:krsksi:20190316133645j:image
f:id:krsksi:20190316133702j:image

江戸時代のお偉いさんが書いた字。本物なのですごく貴重です。すごく興味深かったです。

 

百間廊下と天守。美しい…
f:id:krsksi:20190316133650j:image

 

続いては、将軍坂と天守です。暴れん坊将軍の撮影で使ったから将軍坂と言うらしいです。

ちなみに私は暴れん坊将軍は見たことないです。

f:id:krsksi:20190316134424j:image

石垣と一緒に撮りたかったのでこの位置で撮影しましたw

これは打ち込みハギなんでしょうか。野面積みと打ち込みハギの微妙な違いがわかりませんw

 

スマホアプリを使えば映像も見れます!f:id:krsksi:20190316134416p:image

 

いよいよ天守内部です。

f:id:krsksi:20190316134849j:image

武器を置く場所です。


f:id:krsksi:20190316134854j:image

こちらは石落としになっています。これは気づかないw


f:id:krsksi:20190316134859j:image

こちら三階にある武者隠しと呼ばれる場所です。

天守内部に入ってきた敵をここに隠れていた兵が応戦できるようになっているそうです。

 

最上階からの景色です。昔は城下町としてさぞ綺麗だったんでしょう。

 f:id:krsksi:20190316135256j:image

 

総括

f:id:krsksi:20190316135411j:image

最後に今回行ってみた感想です。

なぜこの時期に行ったかと言うと、もうすぐサクラの季節ですよね。花見で混み合う前にと思い行きました。

とても広くて時間も足りず、また勉強不足で至らぬ点も多くあったので次回行く時までには知識をつけてゆっくり回りたいですね。